すぐに捨てろ!~専業短期(株式・FX)トレーダーへの道 ~

専業トレーダーを目指して日々の学びや気付きを綴ります

人生はマイナスサムゲーム: 行動あるのみ!

トレードに関して、ゼロサムゲームなのかマイナスサムゲームなのか、見方によって、見解は異なるかと思います。

個人的には、人生はマイナスサムゲームだと思ってます。

色んな成功法則でよく「勝負しなければ、負けはないが、勝ちももない。だから、リスクを取って行動しろ!」的なことを耳にしますが、 時間が流れている以上、勝負しない=負けなのです。

つまり、全員が勝つことは絶対ないが、全員が負けることは、可能性として全員が勝つことよりも、高いと考えている訳です。

負けたくないと思って勝負から逃げていたら結果として負ける。。
であれば、本気で勝負に出て負けた方がいい。

人生で「トータルで勝つ」ということは、究極的に「自分がこの世を去る直前に悔いを残さない」ということだと思います。
人生で掲げた馬鹿デカいゴールを達成出来たかも大切だけど、何よりゴールに向かって悔いを残さずに行動出来たか、ということ。
だけど、ゴールを達成出来るに越したことはないし、絶対達成したい。
これを忘れずに日々、ゴールへの一歩を確実に進んで行きます。