すぐに捨てろ!~専業短期(株式・FX)トレーダーへの道 ~

専業トレーダーを目指して日々の学びや気付きを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

3/9月曜日 午前のFXトレード

豪ドル/円、大幅GDにて寄り付き。 その後、暴落! ショートで大きな利益を得たが、再エントリーで、底値でショートしてしまい、大きなリバウンドで大損。。欲を出しすぎると痛い目に遭いますね。。 引き続き、トレードします。

人生はマイナスサムゲーム: 行動あるのみ!

トレードに関して、ゼロサムゲームなのかマイナスサムゲームなのか、見方によって、見解は異なるかと思います。個人的には、人生はマイナスサムゲームだと思ってます。色んな成功法則でよく「勝負しなければ、負けはないが、勝ちももない。だから、リスクを…

FXトレードで生き残るための重要ポイント

こんにちは、つかさです! 最近、FXを再開して、相場の楽しさ、大きな可能性、難しさ、厳しさを実感しています。 「FXで儲けるのは難しい」、「リスクが高い」、「ギャンブルと変わらない」などなど、ネガティブな話を聞く一方、FXで安定して利益を出してい…

今週のデイトレード FXトレード再開

株式市場は、コロナの影響で地合いが悪く、空売りできない現物株オンリーの兼業短期トレーダーには、かなり不利なので、資金量に関係なくショートポジションが取れるFXを再開しました。 豪ドル円日足チャート MT4 再開初日は、個人的に値動きが比較的わかり…

先週の値上がり銘柄のデイトレ分析

カイオム(東マ 医薬品) しこりとなってそうな直近の目立つ価格ポイントが多いので、私だったらエントリー見送ってましたかね。S高から剥がれるも、結局+44で引けてました。 医薬品なので、短期筋のコロナの影響で買いが強かったのでしょうね。 城南進研(東JQ…

負けたデイトレの振り返り

ここのところ負けが続いたデイトレを振り返りました。 そうしたところ、負けパターンが見えてきました。負けパターン 1. 高騰銘柄の高値掴み 天井付近でエントリーし、利食い売り下落に巻き込まれるパターン。2. 既に出来高のピークを過ぎたタイミングでエン…

2/28金曜日のトレード

金曜日も日経平均は大きく下落しましたね。この日は殆どの銘柄が下落したので、私は木曜日に持ち越した銘柄で、含み損が発生しました。 昨晩のNYもかなり下落したことから、週明けも日経平均は下落する可能性が高いです。 ドル/円も107円台で引けてました。…

2/27木曜日のトレード

今日も日経平均はかなりの下落を見せました。 昨日持ち越したトレードで、7000y位の損切りをしました。 また一つ持ち越したので、明日の相場はどうなることか。

2/26水曜日のトレード

今日は、デイトレはやりませんでした。 あんまりいい銘柄もありませんでしたので。。オーバーナイトトレードで、微益が出た位ですね。 明日は持ち越した銘柄の監視をして、利食いを狙います。 勝率重視で、コツコツやって行きます!

2/25火曜日のトレード

ショクブン (東2 小売)-> ロスカット -2100y (1lot) 貸借銘柄の急騰は、大口やプロの新規空売りにより、 ロスカット狩りに遭うから怖いですね。 今日はような地合いだと、一気に値崩れします。 後から気づいたら、モロW天井ですね! G-FAC (東マ 不動産) -> …

短期トレーダーマスターマインド、メンバー募集!

こんにちは、つかさです! 私のブログをご覧頂きありがとうございます! 私は首都圏在住、トレーダー歴約1年のアラフォーです。 以前はFXをメインにトレードしていましたが、現在は株のみトレードしています。 スタイルはデイ、スイング等の短期トレードです…

2/21金曜日のトレード

寄り付き直後、とある銘柄のスイングトレードで利益。その後、デイトレードでロスカット。。利益が飛んじゃいました。 今月は中々、自分らしいトレードが出来ていません。。フリージアマク -> ロスカット 少しエントリーが遅かったので、打診買いをせず、ま…

2/20木曜日のトレード

MICS化学 -> ロスカット -5480y レジスタンス手前でエントリー、その後、下落でロスカット。 ファインデックス -> +2000y 昨日の持ち越し。寄り付き直後で利食いしたが、その後、まだまだ上がったので、ホールドすべきだった。。

2/19水曜日のトレード

取引銘柄チャートだけ、スクショをアップします。

2/18火曜日のトレード

ソースネクスト -> ロスカット 前日に持ち越した取引。 ITbookHD -> ロスカット -900y S高狙いすぎて、直前で反転して損切り。 中京医薬 -> ロスカット -3240y 10:30頃の出来高が下がって来た中途半端な時間帯にエントリー。 ネクストウェア -> ロスカット -…

2/17月曜日のトレード

今日は、医療関連銘柄が高騰してましたね。 S高は、中型株が多かったです。私は、手法の練習のため、現物のみの少額トレードなので、中型以上の株は買いたくても買えませんでしたが。。 キャンディル(東1 建設) -> ロスカット -400y ダイトウボウ(東1 繊維製…

2/17月曜日 前場のトレード

前場はろすかっとでしたー レオパレス21は、前日持ち越したもの。 GDで寄り付き、その後上がって来ましたが、かなり安い水準で逃げ。 ダイトウボウは、GUで9:15位にエントリーしましたが、値動きに元気がないので、逃げ! その後の大きな下げに巻き込まれな…

明日のトレード戦略をイメージ

前営業日の値動きを見て、明日のトレード戦略を立てています。大きなリスクを取らずに、有益なトレードが出来るようにします。

専業株式トレーダーへの道

はじめまして、つかさと言います!一年ほど前から、FXでトレードを始めて、今は殆ど株のみをトレードしています。主にテクニカル分析に基づいて、短期売買をやってます。今は兼業ですが、元手を作りながら、トレードスキルをしっかり身に付けて、専業に転身…