すぐに捨てろ!~専業短期(株式・FX)トレーダーへの道 ~

専業トレーダーを目指して日々の学びや気付きを綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/9月曜日 午前のFXトレード

豪ドル/円、大幅GDにて寄り付き。 その後、暴落! ショートで大きな利益を得たが、再エントリーで、底値でショートしてしまい、大きなリバウンドで大損。。欲を出しすぎると痛い目に遭いますね。。 引き続き、トレードします。

人生はマイナスサムゲーム: 行動あるのみ!

トレードに関して、ゼロサムゲームなのかマイナスサムゲームなのか、見方によって、見解は異なるかと思います。個人的には、人生はマイナスサムゲームだと思ってます。色んな成功法則でよく「勝負しなければ、負けはないが、勝ちももない。だから、リスクを…

FXトレードで生き残るための重要ポイント

こんにちは、つかさです! 最近、FXを再開して、相場の楽しさ、大きな可能性、難しさ、厳しさを実感しています。 「FXで儲けるのは難しい」、「リスクが高い」、「ギャンブルと変わらない」などなど、ネガティブな話を聞く一方、FXで安定して利益を出してい…

今週のデイトレード FXトレード再開

株式市場は、コロナの影響で地合いが悪く、空売りできない現物株オンリーの兼業短期トレーダーには、かなり不利なので、資金量に関係なくショートポジションが取れるFXを再開しました。 豪ドル円日足チャート MT4 再開初日は、個人的に値動きが比較的わかり…

先週の値上がり銘柄のデイトレ分析

カイオム(東マ 医薬品) しこりとなってそうな直近の目立つ価格ポイントが多いので、私だったらエントリー見送ってましたかね。S高から剥がれるも、結局+44で引けてました。 医薬品なので、短期筋のコロナの影響で買いが強かったのでしょうね。 城南進研(東JQ…

負けたデイトレの振り返り

ここのところ負けが続いたデイトレを振り返りました。 そうしたところ、負けパターンが見えてきました。負けパターン 1. 高騰銘柄の高値掴み 天井付近でエントリーし、利食い売り下落に巻き込まれるパターン。2. 既に出来高のピークを過ぎたタイミングでエン…