すぐに捨てろ!~専業短期(株式・FX)トレーダーへの道 ~

専業トレーダーを目指して日々の学びや気付きを綴ります

負けたデイトレの振り返り

ここのところ負けが続いたデイトレを振り返りました。
そうしたところ、負けパターンが見えてきました。

負けパターン
1. 高騰銘柄の高値掴み
天井付近でエントリーし、利食い売り下落に巻き込まれるパターン。

2. 既に出来高のピークを過ぎたタイミングでエントリー
押し目狙いや逆張りでエントリーしたが、既に新規の買い手が少なく、下落に巻き込まれるパターン。

3. レジスタンス寸前でエントリー
付近の高値に直近のレジスタンスがあり、レジスタンスをブレイク出来ずに急落に巻き込まれるパターン

1.や2.は、エントリーの時間帯が遅くなって、初動を逃したら、トレードを見送るのがいいと思います。

3.は、エントリー前にレジスタンス水準を確認し、ブレイクしそうならエントリー、ブレイクするか分からない場合は、様子見か低ロットでエントリーがいいと思います。